店舗検索

【美容師求人】面接のポイントとよく聞かれる質問

2023.04.14 RECRUIT

【美容師求人】面接のポイントとよく聞かれる質問

美容室に就職したいと考えている美容学生の方に向けて、面接のポイントを大阪・兵庫・京都・東京で展開しているトータルビューティーサロンMODE K’s(モードケイズ)美容師がご紹介します!

「面接に行く前ってどうしたらいいの?」「美容師の面接ってどんなことを聞かれるの?」などとお悩みの就活生の方はぜひ参考にしてくださいね。

また、MODE K’s(モードケイズ)でも美容師を募集しています。MODE K’s(モードケイズ)の採用情報が気になる方もぜひご覧ください♡

 

美容室の面接時のポイント[MODE K’s(モードケイズ)]

美容師が伝える、美容室の面接時のポイントをご紹介します。何事も事前準備が面接当日のポイントとなります。前もってしっかりと準備しておきましょう。

美容師の面接時のポイント①身だしなみチェック!

一般企業とちがい、美容師の面接はスーツや黒髪ではないケースが多いです。

しかし、だからと言って普段遊びに行くようなラフ過ぎる服装は控えたいところ。面接に行くサロンの雰囲気にあわせ、清潔感のあるファッションをチョイスしましょう◎

重めバングはおしゃれですが、面接官は顔の表情や雰囲気も見たいため、顔周りもスッキリさせておくとベターです♪

出典:写真AC

美容師の面接時のポイント②面接会場には早めに到着

面接当日は、会場に早めに着くようスケジュールを組みましょう。時間ギリギリになってしまうと心の準備ができないまま面接に入ることになってしまいます。

また、面接会場に入る前には帽子や上着は脱ぎ、鏡でメイク崩れや髪・服の乱れを整えてから入場しましょう。

 

美容師の面接時のポイント③笑顔でハキハキと

例えマスクをしていても、表情は伝わるもの。笑顔で答えるようにしましょう。長くマスク生活が続いたことから、「笑顔をつくるのが苦手」という方も少なくありません。普段から意識的に口角を上げる練習をし、表情筋をほぐしておきましょう。

また、面接は会場に入ったときから始まっています。受付スタッフに対しても笑顔でハキハキと伝えると◎

出典:写真AC

 

美容師の面接で聞かれやすい質問一例[MODE K’s(モードケイズ)]

美容師の面接で聞かれやすい質問の一例をご紹介します。あなたの強みや個性に合った回答ができるといいですね。

美容師の面接で聞かれやすい質問一例①「どんな美容師になりたいですか?」

あなたが目指す美容師像を言語化しておきましょう。いきなり文章にすることが難しい場合、まずは箇条書きで思いつくままに書いていくこともおすすめです。

また、「お客様に愛される美容師になりたいです」など一言で終わるのではなく、なぜそう思うのか?理由や背景も合わせて答えられるといいでしょう。

 

美容師の面接で聞かれやすい質問一例②「なぜ当社の美容師になりたいと思ったのですか?」

美容室は数多くあります。その中で惹かれた理由がきっとあるはずです。最初に「このサロンいいな」と思った「きっかけ」を振り返り、深掘りして考えてみましょう。

また、たくさんの美容室の面接を受けている場合、志望動機がテンプレートになってしまうことも。表面的な内容しか出てこない場合、面接官は「他の美容室でも同じことを言っているんだろうな」と感じてしまいます。

面接を受けるサロンに合った志望動機をしっかりと考えておきましょう。

 

美容師の面接で聞かれやすい質問一例③「学生時代にがんばったことは?」

あなたの人柄や人生観について知ろうとするための質問です。美容師の仕事に関わることでもそうではないこと(ボランティア活動やスポーツ活動など)でも問題ありません。自己PRができる質問ですので、成果や背景などを含めてしっかりと伝えましょう。

他にも美容室の面接時にはあらゆることを聞かれるかと思います。面接当日、どのようなことを聞かれても焦らないよう、あらゆるシミュレーションをしておくといいでしょう。

 

MODE K’s(モードケイズ)の採用サイトご案内

大阪・兵庫・京都・東京で展開しているトータルビューティーサロンMODE K’s(モードケイズ)でも新卒採用を募集しています。MODE K’s(モードケイズ)は店舗数が多いため、あなたに合った雰囲気や勤務地のサロンがきっと見つかるはず♪

また大型店舗ならではの教育カリキュラムや仕組みが充実していることも特徴です。詳しくは採用サイトをぜひご覧ください♡

▼MODE K’s(モードケイズ)採用サイトこちら!

 

MODE K’s(モードケイズ)の採用情報はSNSから

MODE K’s(モードケイズ)の新しい採用情報は各種SNSから受け取っていただけます。お気軽にフォロー・友だち追加してくださいね!

 

大阪・兵庫・京都・東京で展開しているトータルビューティーサロンMODE K’s(モードケイズ)の詳細はコチラ!

 

まとめ

今回は、就職活動中の美容学生に向けて、美容師面接のポイントとよく聞かれる質問をご紹介いたしました。面接は事前準備がポイント!面接に行くときのファッションや到着時間・質問への回答などを考えてから面接にいどむといいでしょう。

大阪・兵庫・京都・東京で展開しているトータルビューティーサロンMODE K’s(モードケイズ)でも美容師や美容スタッフを募集しています。ぜひ面接を受けに来てくださいね♪

▼MODE K’s(モードケイズ)採用サイトこちら!

 

モードケイズ店舗一覧

―大阪市エリアー
・髪質改善サロンioLu×零秒女髪塚口店
・髪質改善サロンioLu×零秒女髪阿倍野店
・LoLo.
・SeneL
・See.
・MODE K’s×RISEONE
・ベイス アワジ
・エルサロン 大阪店
・ラッド ノエル
・シーン バイ ラッド
・ヘアサロン アティリー
・モードケイズ 阿倍野店
・モードケイズ 心斎橋店
・ラッド 心斎橋店

―大阪市外エリアー
・【5月1日OPEN】GRIT osaka by MODE K’s
・エメバイモードケイズ
・ラフィン
・クレルバイモードケイズ
・モードケイズ 松原店
・モードケイズ ラ ヴィ ベル 庄内店
・モードケイズ 豊中店
・モードケイズ 石橋店
・モードケイズ 池田店
・モードケイズ ググ 吹田店
・モードケイズ インプルーブ店
・ハーズ店
・モードケイズ 茨木店

―兵庫エリアー
・トレ 甲子園口店
・モードケイズ × ケーツー 西宮北口店
・モードケイズ ブラン 六甲道店
・モードケイズ 西宮店
・モードケイズ テソロ 川西店
・モードケイズ ルズ店
・モードケイズ 宝塚店
・アフ(ahu)
・ヴィスタ バイ モードケイズ店
・モードケイズ 六甲道店
・モードケイズ エミュー 摂津本山店
・モードケイズ 塚口店
・モードケイズ ブリエ 武庫之荘店
・モードケイズ 尼崎店

―京都エリアー
・キース
・モードケイズ ヴェルデ 西院店

―関東エリアー
・アンドバイモードケイズ
・モードケイズ 相模大野店
・モードケイズトウキョウ
・モードケイズ 海老名店
・モードケイズ アミュー 厚木店
・モードケイズ 調布店

―北海道エリアー
・モードケイズ 札幌宮の森店

―沖縄エリアー
・モードケイズ 那覇新都心店

―海外エリアー
・MASA-KANAI
・モードケイズ 無錫店

twitter facebook line

関連記事

モードケイズ店舗一覧
recruit

新卒・中途・パート採用

RECRUIT
GUIDE

MODE K’S RECRUIT

VIEW MORE
dots