店舗検索

【美容師求人】効果的な自己PR のポイント

2023.03.07 RECRUIT

【美容師求人】効果的な自己PR のポイント

新年度に向けてリクルート活動中の新卒・美容学生の方は必見!

サロン面接時の自己PRのアピールポイントを、MODE K’s(モードケイズ)現役美容師が解説します!

コロナ渦でリアルコミュニケーションが少なくなってきた今、自分をうまく自己PRできるか不安だと思います。ぜひ面接を受ける前に成功となるポイントをチェックしておきましょう♪

出典:写真AC

 

自分の長所=ストロングポイントを深掘りする!

働きたいと思う美容室やサロンの説明会に参加した際、求められているのはどういった人物像なのか、そこで自分の長所を生かし活躍することができるのかをイメージすることが大切です!

自分の長所は?と聞かれると誰しも悩むものですが、この説明会の段階で深掘りしておくことで、より自分の「ストロングポイント」をイメージしやすく面接時に言語化しやすくなりますよ♪

 

面接時の自己PRで大切な3つのポイント!

【自己PRのポイント1】自分の経歴を大切にする

新卒はもちろん、色々な業種を経て美容師になった方にとって、美容業界とは全く関係ない業種の仕事やアルバイト経験などは自己PRにならないのでは?と考えがえていませんか?これまでの経歴はあなただけの宝物です!

例えば、夜間のガードマンの仕事であれば、意外に知られていない体力勝負である美容師の仕事も頼もしく続けられるという自己PRになります。居酒屋のアルバイト経験で言えば、接客のスキルが期待できそうです。いち早くお客様の要望を感じ取る力が知らず知らずのうちに培われているかもしれません。

あなたの経歴の中で、美容業界とは関係ないからアピールできないと思わず、これまでに得た知識やスキルについてしっかりと深掘りしてください!

そのスキルを美容室をフィールドとした場合にどのように発揮することができるか言語化し、自己PRするのがポイントです♪

出典:写真AC

 

【自己PRのポイント2】自分の弱さを知る

自分の長所を知るコツは、自分の弱さを正しく認識することでもあります。

ストロングポイントがどうしても見当たらないという方、ダメダメなところは見つかるのにな。という方多いのではないでしょうか。長所と短所は表裏一体です*

「できない」ことを明確化することができたら、それをリフレーミングして「できる」ことを探しましょう。リフレーミングは、立ち位置を変えて違う視点で物事をポジティブ変換すること♪

「内気で接客を元気にできない」というネガティブなイメージをリフレーミングしてみましょう。静かにサロンの時間を楽しみたいというお客様にとってあなたの接客は、強めの接客がなくゆったりとしたサロンの時間を心地よく感じられるかもしれません。

自己PRでは、できることを探すだけでなく、できないことからストロングポイントを探して自己PRすることもおすすめです!

出典:写真AC

 

【自己PRのポイント3】素直が一番!

面接で意外に多いのが、雇ってほしい気持ちが先走って、できないことも「できる」と言ってしまうケース。

採用後にできないことが判明し、信頼が落ちてしまう結果になればせっかく入ったサロンもいづらい場所になってしまいます。

ウソをつくのは論外ですが、できないことがある場合は素直に苦手と伝えた上で、入社後にスキルアップを図ってがんばりたいという向上心の気持ちを伝えれば印象もグッとよくなります♪

また、学生時代に取り組んで実績があることや自慢できる事など、自分の功績を恥ずかしがらずにしっかりと自己PRする素直さも必要です!

あなたのこれまでの実績を誰も代弁してくれません。履歴書に書いていてもスルーされることも。しっかりと言語化し、自己PRてくださいね♪

 

 

大阪・兵庫・京都・東京で展開しているトータルビューティーサロンMODE K’s(モードケイズ)の詳細はコチラ!

 

まとめ

今回は、絶賛活動中の美容学生必見の面接時の自己PRのコツをお届けしました♪

面接時には他の誰でもないあなたの長所が光る自己PRは必要不可欠です!普段の自分らしさを採用担当者に伝わるように、自分ならではのストロングポイントを深掘りしてみてください。

そして面接日直前まであきらめることなく自分を魅力的に見せるスキルを磨いていってくださいね!

MODE K’s(モードケイズ)のスタッフも通ってきた道、みなさんを応援しています!

モードケイズ店舗一覧

―大阪市エリアー
・LoLo.
・SeneL
・See.
・MODE K’s×RISEONE
・ベイス アワジ
・エルサロン 大阪店
・ラッド ノエル
・シーン バイ ラッド
・ヘアサロン アティリー
・モードケイズ 阿倍野店
・モードケイズ 心斎橋店
・ラッド 心斎橋店

―大阪市外エリアー
・エメバイモードケイズ
・ラフィン
・クレルバイモードケイズ
・モードケイズ 松原店
・モードケイズ ラ ヴィ ベル 庄内店
・モードケイズ 豊中店
・モードケイズ 石橋店
・モードケイズ 池田店
・モードケイズ ググ 吹田店
・モードケイズ インプルーブ店
・ハーズ店
・モードケイズ 茨木店

―兵庫エリアー
・トレ 甲子園口店
・モードケイズ × ケーツー 西宮北口店
・モードケイズ ブラン 六甲道店
・モードケイズ 西宮店
・モードケイズ テソロ 川西店
・モードケイズ ルズ店
・モードケイズ 宝塚店
・アフ(ahu)
・ヴィスタ バイ モードケイズ店
・モードケイズ 六甲道店
・モードケイズ エミュー 摂津本山店
・モードケイズ 塚口店
・モードケイズ ブリエ 武庫之荘店
・モードケイズ 尼崎店

―京都エリアー
・キース
・モードケイズ ヴェルデ 西院店

―関東エリアー
・アンドバイモードケイズ
・モードケイズ 相模大野店
・モードケイズトウキョウ
・モードケイズ 海老名店
・モードケイズ アミュー 厚木店
・モードケイズ 調布店

―北海道エリアー
・モードケイズ 札幌宮の森店

―沖縄エリアー
・モードケイズ 那覇新都心店

―海外エリアー
・MASA-KANAI
・モードケイズ 無錫店

twitter facebook line

関連記事

モードケイズ店舗一覧
recruit

新卒・中途・パート採用

RECRUIT
GUIDE

MODE K’S RECRUIT

VIEW MORE
dots